RMeCabのインストール

RMeCabのインストールをしました。そのログです。

Rのバージョンアップ

Rのバージョンが古かったので、2.10.1にアップデートという名の再インストールです。古いバージョンのアンインストールはしなかったはず。
 http://cran.md.tsukuba.ac.jp/からダウンロードしました。今回はMacにインストールするため、Mac OS Xをクリック、R-2.10.1.dmgをダウンロード。
 R-2.10.1.dmgをダブルクリックでマウントして、R.mpkgをダブルクリックでインストールして完了です。

MeCabのインストール

Macに形態素解析ツールMeCabのインストール (Idea Clip)を参考にしました。
 http://sourceforge.net/projects/mecab/files/mecab/から最新版0.98をダウンロードして、ターミナルからインストールしました。

$ cd mecab-0.98
$ ./configure
$ make
$ make check
$ sudo make install

 MeCab本体は完了です。Macの場合、辞書も別でインストールする必要があります。
 MeCab - Browse /mecab-ipadic at SourceForge.netからmecab-ipadic-2.7.0-20070801.tar.gzをダウンロード、ターミナルからインストールです。

$ cd mecab-ipadic-2.7.0-20070801
$ ./configure --with-charset=utf8
$ make
$ sudo make install

MeCabインストール完了したので、動作を確認しました。

$ mecab
すもももももももものうち
すもも	名詞,一般,*,*,*,*,すもも,スモモ,スモモ
も	助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも	名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
も	助詞,係助詞,*,*,*,*,も,モ,モ
もも	名詞,一般,*,*,*,*,もも,モモ,モモ
の	助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ
うち	名詞,非自立,副詞可能,*,*,*,うち,ウチ,ウチ
EOS

ちゃんと解析してくれました。

RMeCabのインストール

RMeCab - RとLinuxと...を参考にしました。
RMeCab_0.86.tgzをダウンロードした後、Rを起動します。
RMeCab - RとLinuxと...に書かれている、

次に R を起動します.
メニューから [パッケージとデータ]→[パッケージインストーラ]を選びます.一番上のCRANと表示されているメニューを[このコンピューター上のバイナリパッケージ]に変更します.右下の installボタンを押して,ダウンロードした RMeCab_***.tgzを選びます.*** の部分はバージョン番号です.

の通りに実行しました。ただ、Rのコンソール上に出力されると書かれていたエラーメッセージは出力されませんでした。次に、以下の手順を実行しました。

Rを起動しなおして,再びRMeCab_***.tgz パッケージをインストールする手続きを行い、ファイルを選ぶ前に ウィンドウ下の [ユーザーエリア] にチェックを入れておきます.

インストールボタンを押してファイルを選択した後、[Rパッケージインストーラ]のウィンドウもRのコンソールも何も変化はありませんが、それでOKです。
その後、Rを再起動して以下のコマンドでRMeCabのパッケージを呼び出せば完了です。

> library(RMeCab)